オアフ島をレンタカーでめぐる旅

たっぷりホリデーを楽しむなら断然アメリカ!
アメリカ、アメリカ、アメリカを楽しむ。

01 11月

Posted in on 01.11.18

勤めている会社の70周年記念旅行でハワイのオアフ島に行きました。ツアーなどで他の島に行くのもありだったのですが、私は主にワイキキ周辺を観光しました。その時は従業員だけでなく家族も連れて行っていいということだったので、500人以上が4つの班に分かれていくことになりました。記念旅行の目的としては、他営業所など関係なく従業員同士の親睦とリフレッシュを兼ねた記念旅行でした。私が主に行動したメンバーは同じ部署のいつも一緒にお弁当を食べている6人で行動しました。

ハワイ.jpg

主に観光場所はワイキキ周辺になりますが、丸一日行動できる日が3日間あったのでオアフ島を一周することが出来ました。まず定番のワイキキビーチからアラモアナセンターで買い物をしたり、ノースショアまでバスで行って、ハワイに住んでいる友人に会いに行ったりしました。ビーチの中で一番楽しかったのはハナウマ湾です。現地の人しかいないビーチに行って遊ぶことができたのはとてもいい思い出です。他にもダイビングができるツアーに参加して海に潜って魚と遊んだり、バナナボートに乗ったりしました。ハワイでの一番思い出に残った食事はクラッキンキッチンでシーフードを食べたことです。ここのお店は手づかみでエビや貝類などを食べます。味はもちろん、外国らしい食べ方に驚きと新鮮さを感じました。

何もかも楽しかったですが、そのなかでも特に楽しかったのがレンタカーを借りてオアフ島をぐるっと一周し、バスなどでは行けない観光客がいないビーチに泳ぎに行ったことです。そこでは現地の人しかおらず、とても静かでリラックスすることが出来ました。そのなかでも波は高く、浅瀬でも激しめの波が来ていたので、日本の海水浴とは全く違った楽しみ方が出来ました。ビーチを囲むように岩場がまわりにあったので少し高い岩場からダイブしたり、洞窟のようなところに入ったりしました。他にはアラモアナセンターでショッピングしたことです。ブランド店がたくさん入っていて、日本よりもかなり安く買えてしまうので私が好きなブランドの財布を奮発して購入しました。お土産も食べ物屋さんもたくさんあって1日中いれそうなほど充実したショッピングセンターでした。他にはダイヤモンドヘッドに登ったことです。早朝から向かったので眠くて結構登りは大変でしたが頂上について日の出を見たらあまりのきれいさに疲れが吹っ飛びました。たくさん写真を撮ることができたのがいい思い出です。

一緒に行動している6人のうち半分に分かれてそれぞれ夕食を食べた後、夜のビーチを歩きながらホテルに向かっているときにとても怖い思いをしました。その時は3人で歩きながら写真をとったりビーチで軽く遊んだりしていたのですが、韓国から観光でハワイに来たと言う男性2人組が「写真を撮ってください」とお願いしてきたので、承諾し写真を撮ってあげました。すると男性が「一緒に写真を撮りましょう」と言ってきたので、そこから世間話が始まり「一緒にこれから飲みに行こう」と誘われました。私たちは次の日は朝早い予定だったし、少し怖かったのでお断りしましたが男性側がかなりしつこくてとりあえず連絡先だけもらい、滞在中にかならずご飯に行くという約束でその場はお別れしました。

そして私たちはホテルに帰ろうとしたのですが、その男たちは私たちが宿泊するホテルを探ろうとして着いてきているのに気が付きました。そこからは3人で必死に逃げてホテルのロビーまで探しに来たので壁のすきまに隠れて撒きました。彼らがホテルから出ていくのを確認してから、やっと部屋に入りました。次の日の朝、ホテルを出る時も周囲を警戒しながら出発しました。あの時飲に誘われてついて行かなくて本当に良かったです。