シアトルで野球観戦。

たっぷりホリデーを楽しむなら断然アメリカ!
アメリカ、アメリカ、アメリカを楽しむ。

05 11月

Posted in on 05.11.18

アメリカのワシントンのシアトル旅行に主人と娘の3人で行きました。なぜシアトルを選んだかというと、大学1年生の娘がシアトルのワシントン大学への留学を考えていたからです。シアトルの街は物騒ではないか、ワシントン大学がどんな環境なのか、また大学寮がどんな場所にあるのか、通学手段や交通の便などを見たいと考えていました。娘を預けても良い大学か雰囲気を見る事が主な目的で、シアトル観光は現地オプショナルツアーに参加しました。

マリナーズ.jpg

現地の日帰り旅行に申し込んだので食事などはついていなかったので、自由時間に気に入ったレストランを選んで食べました。ツアー1つ目は、シアトルマリナーズの野球観戦が出来るチケット付きのツアーでした。その当時、イチロー選手はマリナーズに所属していませんでしたが、球場に巨大なイチロー選手のパネルがあったのには驚きました。シアトル市民にもイチローは愛されていたのだと感じ嬉しくなりました。

2つ目のツアーは世界最大のボーイング社の飛行機工場見学ツアーです。入場券が付いていて、飛行機の組み立てていく行程が見学コースになっています。巨大な工場敷地は「THEアメリカ!」を感じさせられます。宿泊ホテルまで送迎してくれますし、日本語ガイド付きなのでわかりやすく、楽しく利用できました。

やはり海外旅行は日本との文化の違いを肌で感じることが出来ます。タコマ空港から電車とバスで移動したのですが、市内を走る電車やバスなどすべてのチケットが1つのカードで使える便利なプリペイド式カードが自動販売機で売っていたので、とても便利だと感じました。日本のスイカがバスでも電車でもフェリーでも使えるというようなものです。

シアトルはスターバックスが世界で初めて出来た1号店があり、美味しいコーヒーをいただくことが出来ました。1号店記念のグッズも沢山売られていて記念に購入することも出来ます。日本のスターバックスと違いビッグカップサイズもあるので、さすがアメリカだなあと感じました。

食品スーパーも、コストコを派手に種類も豊富にした感じでどれもビッグサイズです。物価は日本より少し高めかもしれません。日本で売っているアメリカのものは、逆にびっくりするほど激安で驚きます。ハーゲンダッツなどは70円ほどで売っている店もありました。シアトルの公園ではリスが普通に沢山います。まるで日本の公園にいるハトの様でとても可愛かったのが印象的でした。

帰国する2日前にカナダと隣接する山が、山火事になって2日間燃え続けました。ニュースで見たり、ホテルの人から聞いたときはそれほど気にしていませんでしたが、昼間は空が煙で暗くなるし、夜は山火事の炎が反射したのか真っ赤な月か出るし、とても不安を感じました。アメリカの山火事は大規模で広範囲に燃える為とても酷いと聞いていましたから、少し怖かったです。

また、街中で独特な臭いがしたので何だろうと気になっていたのですが、後からあれはマリファナの臭いだと娘に聞かされてびっくりしました。シアトルはアメリカでマリファナ(大麻)が合法化された街だったことを後で知りとても怖く思いました。知らないうちに通り過ぎていましたが普通にマリファナを買えるお店もあったようです。そのほかは特に問題はなく、シアトルは比較的安全な街のようでした。

帰国日に台風が来てしまい、飛行機が数時間遅れました。あと少し遅い便にしていたら欠航になりカナダの飛行場に移動しなければならなかったのでひやひやしました。マリファナには驚きましたが、その他は街並みもきれいで暮らしている人たちも温かく、留学先としては特に問題ないと夫婦で話し合いました。