米国に行くなら日程を調整して。

たっぷりホリデーを楽しむなら断然アメリカ!
アメリカ、アメリカ、アメリカを楽しむ。

24 10月

Posted in on 24.10.18

アメリカは広く楽しいところもいっぱいです!グルメに文化、芸術に観光など旅行者はどのように旅行を楽しんでいるのでしょうか?上手に旅行日程を組むための参考として、アメリカ旅行者にお話を聞きました。

トップ記事国旗.jpg

・サイパン旅行でマリンレジャーを楽しむ♪

彼女と4泊5日でサイパンへ旅行に行きました。彼女が「海に行きたい」と何度もせがんでいたので、二人でコツコツとお金を計画的に貯めて、念願の海外旅行へ出かけました。お互いに英語圏への留学経験があったため、英語の通じる場所でなるべく時差の少ないところを検討し、サイパンに決定したのです。グアムではあまりにも日本人が多すぎてゆっくりできないだろうとの予測のもとに、サイパンを選びました。サイパンも日本人が多かったですが…。目的はゆっくり過ごすことと、マリンレジャーを楽しむことです。

現地でレンタカーを借りれば、幾つかの観光名所へ行くこともできましたが、今回は見送りました。ホテルの目の前の海で遊んだり、ホテル内でリラックスできればいいと思ったからです。何よりゆっくりとした時間も楽しみたかったので、あまり細かくスケジュールを組みたくないのもありました。

日帰り旅行としては、サイパン島からボートで15分ほどのところにある「マニャガハ島」へのツアーに参加しました。ホテル前の海岸から出向しマニャガハ島へ送ってもらい、指定された時刻に迎えに来てくれるというシンプルなもの。マニャガハ島で食べるためのランチセット(日本風のお弁当)付きでした。

「こんな近くの島で何か変わるのか?」を疑心暗鬼でしたが、海の透明度が非常に高く、貸してもらったシュノーケリングセットをつけて潜ると大小さまざまな魚がたくさん見られて感動しました。海岸線の砂浜も非常に美しく、写真を撮りまくりました。

彼女がシュノーケリングをするときに、シュノーケル(口にくわえるやつ)の口に入れるゴムの部分が身体に合わなかったようで、「おえ、おえ」と何度も気持ち悪くなっていました。「大丈夫?」と声をかけましたが、内心ではちょっと笑ってしまいました。その後、レンタル屋さんのおじさんが何個も別のシュノーケルを持ってきてくれて、やっと大丈夫なものに行きあたりました。

ホテル近くにあるお土産屋さんで彼女がパレオ生地を購入しました。いろいろな着方があるんだよ、とお店の人が丁寧に教えてくれました。その晩のディナーには彼女がパレオを身に着けて行き、普段見ないその姿に私はとても満足しました。綺麗でした。レストランのスタッフにも褒められて彼女もまんざらではない表情でした。

ある晩は、ホテルの「タヒチアンショー」を観ながらのディナーをいただいたのですが、ひと通りショーが終わった後に私がダンサーにステージまで連れていかれ、皆の前で腰を振って踊らされました。彼女はゲラゲラ笑っていて、とても恥ずかしい思いをしました。今となっては楽しい思い出ですが。

毎週木曜日の夜にホテル近くの広場でナイトマーケットが開催されていると聞き、晩御飯をかねて出かけてみました。観光客ばかりではなく現地の人々も大勢来ていて、人だかりができている食べ物の屋台を見つけては私たちも並んで購入してみました。しかし、どれも私たちの味覚には合わずに、夕食を食べた気になれませんでした。味が薄い、ココナッツ風味、極端に甘辛いなど、日本人の味覚的には「?」の食べ物が多かったです。

私たちの宿泊したホテルのロケーションのせいでしょうか、現地で車がないと食事する場所に困りました。タクシーでの移動も1度したのですが、明確な目的地が無い時にタクシーを利用するわけにもいかず、どうしたものかと悩みました。結局、宿泊したホテルや近隣のホテル内での食事が多くなりました。有名な高級ホテルが多いので、レストラン内での食事はどれも美味しかったですが、その分費用も多くかかってしまいました。もっとローカルなレストランに行ってみたかったです。